読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふみよむつきひ

毎日考えていること

月光ファンファーレ

ほらまた気がついたら半月ぶりのブログ


ツイッターでのことも手伝ってあまりにも興奮冷めやらぬので、ブログにまとめることに。
きょうは、ソウルフラワーユニオン(ex.ニューエスト・モデル)の中川敬氏の弾き語りワンマンへ行ってきました。会場はくうっていう初めて行くライブハウス。

普段から政治的な発言が多い人であることもあり、私全然真剣に考えてないのに行っていいのかな?おぢさん達にタコ殴りにされるのでは?という一抹の不安を抱えながらも中川さん見たさ、というか中川さんの声聴きたさには勝てず、ちゃっかり予約。

ソウルフラワーユニオンとの出会いは大学生のときで、当時アイヌについてかじっていたのがきっかけで「カムイ・イピリマ」を借りたのだった。トラディショナルな民謡がもともと好みだったのもありすぐに好きになった。
そして働き始めてからどういうきっかけだったか、モノノケサミットの音源を借りてきてよく聴くようになったのだった。
本当にね、モノノケサミットのデラシネ・チンドンは不純物ゼロのすばらしい名盤なので、民謡とかに抵抗のない方には是非聴いてほしいものです。くんじゃんジントーヨーとマジムン・ジャンボリーがとても好き。沖縄民謡が好きなんだろうな。そういう感じです。民謡に興味ない人も聞いてみて欲しい。本当に面白い世界だから。
アルバムは違うけど、安里屋ユンタとか聞け万国の労働者もとてもよいです。大体いいからとりあえず聴いてくれ頼む。

好きすぎてモノノケサミットの話になってしまった……
そういうわけでライブに行ったのでした。

くうに着いてみると想像以上に人が多く(大変申し訳ないけどもっと人が少ない感じのライブだと思っていた)、年齢層も意外と若く(まさかの幼児がいた。ずっと暴れるか寝てるかだったけど)、なんだわたしの心配なんて杞憂じゃないか。ノンポリ万歳!
ドリンクのスミノフを飲んだりトイレに行ったりぼんやりしていたら19時過ぎ。開演!

それからの早いこと。
とりあえずMCが長い。めっちゃ長い。しばらく話してから思い出したように歌う感じ。いや勿論歌メインですけども。話も曲と関係ある話ですけども。
そしてそのMCがまた面白い。ついったで「話下手」と書いたら口下手だ、と中川さんに訂正されたけど、本当にめちゃめちゃ話うまかったです。そして面白い。
中川さん、その節は本当にすみませんでした。

曲のラインナップとしては、ソロの曲からニューエスト・モデルまで、あるいはびっくりなカバーまで。
今回はニューエスト・モデル30周年というのもあって、ニューエストの曲多めでした。ニューエストに関しては好きな曲が聴けたのが嬉しかった。
そして阪神淡路大震災の話に絡めて満月の夕アリランなど。アリラン嬉しかったな……
満月の夕では観客が合唱する部分もあったり。観客が歌ってるのに合わせてハモってくれたり合いの手入れてくれたり、楽しかった。

衝撃の事実、今回まさかの二部構成(弾き語りなのに)ということが冒頭にお店の人から発表されてから、「いつ二部に入るのだろうか……」という疑問が消えなかったのだけど、結局一部終わったのは21時近く。普通のライブならアンコールまで終わってるくらいの時間…MCよ……
トイレ行こうと思っても混んでいて並ばざるを得ない。並んでいると、前半でさんざん大きい声出したおしゃべりおじさんがうしろにきたのでひと睨みしておく。
(※おしゃべりおじさん……ライブ中にやたらと演奏者とコミュニケーションをとりたがる面倒くさい人。声が通りやすくでかいのが特徴)
今日のおしゃべりおじさんは、中川さんからやんわり一喝されたらちゃんとやめるお行儀のいいおしゃべりおじさんだったのはよかった。
余談だけれども、やっとトイレに入れて、用を足してトイレから出たらドアの前で中川さんが待っててシュッとトイレに駆け込んでいき、とてもびっくりしました。

19時に始まったライブも、気がついたら終演は22時ちょっとすぎ。
ライブ中にしばしば観客に時間を確認しつつの演奏だったけれども、3時間話して歌い倒したら疲れただろうなあ……。
その後のサイン会でサインをもらったけれど、緊張しすぎでかっすかすの声しか出なかったのがどうしても心残りでならない……。次回のライブで同じ機会があればがんばろう。

ご自身で「大型新人フォーク歌手」と名乗りながらwのライブでした。
わたしはこの人の声がすごく好きなんだなと思った。巷で流れているような歌詞は胡散臭く感じるのが常だけれど、不思議と中川さんが歌うと、すっと耳になじむのだった。

これからもたくさん見たいなと思ったライブでした。とりあえずライジングサン!とっても楽しみにしてる。
新木場サンセットが取れなくて運がよければ、7月も見られるかな?次はバンドセットで。とても楽しみにしています。はあ、たのしかった!


読み返すのもしんどくなる感じの長文だな。
酔ってる時のパワー、シラフで出せないかなと思うわたしでした。