ふみよむつきひ

毎日考えていること

けもの道

お風呂にいたときはなんかいろいろ書こうと思ってたのにさっぱりしたら忘れちゃったな。

良くも悪くもお風呂の魔力。

 

 

今日はいろいろといやなことがあって、だからというわけではないけれど焼肉。

だって家族が久々に全員そろったんだもの。

勢いで日本酒1合飲んでしまった。一合で顔真っ赤。

 

 

まさかここで見た目コンプレックスが復活してくるとはね。

私自身のことはさておいても、今の子どもってこんなに小さい時から見た目カーストにさらされてるんだなって思ったら悲しくなった。

でも私も嫌なことは嫌だっだしめちゃめちゃ傷ついたので明日からはいやなこととかそれはだめだろって距離の近さの態度をとられたらちゃんと伝えようと思った。

こうやってべこべこになってるのに言えた言葉ではないけど、昔に比べればかなり傷癒えてたんだなと感じた。こういう機会にそれに気づくのってとても皮肉ですね。

 

困るんだよなあ性的なことに興味を持ち始めたころあいの子たち。

わたしが処女なのかとか子どもができた人がセックスしたかどうかとかそれ聞いてどうする?そういうお年頃だからしょうがないよね~!と思いつつ、そういうことを聞かれて言葉を濁すのも違うなあと思う。

別にオープンにしろとは言わないけれど、そういう生殖に関することをちゃんとしっかり教えていかないと後々から困るのは本人たちだと思うから。

タブーにはしたくないんだけど、それゆえどうすればいいのかわからない。

 

 

悶々となやみつつ同僚に来るまで送ってもらい駅までたどり着く。

距離の取り方難しいですよね、という話をして、わたしだって自分のやってること全部正しいだなんて思えませんよ、と言われた。

そのひとが、自身のやってることを総べて正しいと思ってたわけではないけど、みんな悩んでいるんだなあと思ったら少し楽になった。

でも感情的に怒鳴ってしまうの本当にこの仕事失格だと思う。感情なくしたい。

 

うまくいくときといかないときの波がとても激しくて困る。

あしたはすごく忙しい日。どうにかなりますように。